快適と安全と環境と |
石田 | … | 「これからACCを使うぞ」という儀式としては、あのストロークも歓迎できますが。あとはトヨタですかね。ひとつのレバーに機能を振り分けすぎてわかりにくい。 |
神尾 | … | たしかにトヨタは一番わかりにくかった。 |
三浦 | … | トヨタはこれまでのクルーズコントロールの一般的なインターフェースをまだ引きずっているからね。 |
石田 | … | レーダーをアクティブにするためのスイッチを入れて、下に押してACCのメインスイッチを入れて、今度はレバーを上に持ち上げて長押しのまま速度のセットと… |
会田 | … | あれはACCが無かったころのクルーズコントロールから変わっていない。トヨタなんかだと変えたくても変えられないのかも、北米などクルーズコントロールの利用が一般的な市場での操作の連続性を重視した結果だと思う。もちろんそれも重要だけど、ACCの先進性を訴えると同時に最適インターフェイスを根本から考えても良かったのではないかな。 |
神尾 | … | それを考えるとシビックはわかりやすかった。 |
石田 | … | 僕はフーガも良いと思いました。ステアリングスイッチのレバーを下げてシステムONというのは変わりませんが、ステアリングを握ったまま操作できる。 |
神尾 | … | クルーズのメインスイッチだけは離れているんですよね。あれは押しにくいと思った。 |
石田 | … | でも、メインスイッチなんて何度も押すものではないし、離れていてもいいのでは? |
神尾 | … | なるほど。 |
三浦 | … | 今回のテストはACCのみだったけど、ACCはプリクラッシュセーフティー機能…つまり、前面からの衝突事故直前のシートベルトを巻き上げ&クルマが自動で急ブレーキをセット機能にしている。 |
神尾 | … | つまり常時の快適と非常時の安全に寄与する機能を同じハードウェア装備で実現している。 |
石田 | … | 日産のレーダー式は安価ですが、雨で使えないとか、霧の中の追突などのシチュエーションではトヨタやホンダが採用しているミリ波レーダー式のほうが安全装備としては確実だそうです。 |
三浦 | … | 衝突時にどの程度の実力差があるかわからないが、低価格車に安いオプション価格でACC+プリクラッシュセーフを導入できるレーダー式に僕は魅力を感じる。 |
神尾 | … | 快適・安全、それからACC走行はラフなアクセルが無くなるので燃費も良くなるはずなので環境にもいい。次に私が買うクルマにはぜひついて欲しい装備です。 |
会田 | … | フーガのような低速追従機能はぜひ他社も追従して欲しい。 |
石田 | … | 低価格化も追従を。 |
神尾 | … | 日本ではクルーズコントロール自体を使ったことがない人が多い。使い勝手という意味でUIをもう一回追求して欲しいです。 |