【インプレ'05】津々見友彦 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 神秘的ともいえる走り

試乗記 国産車
【インプレ'05】津々見友彦 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 神秘的ともいえる走り
  • 【インプレ'05】津々見友彦 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 神秘的ともいえる走り

エクステリアデザインもなかなかよいが、メーターパネルなどインテリアデザインもいかにもハイブリットカーらしく、ハイテク感があっていい。

走りは発進の際、まずモーターだけで静かに走り出し、そのようすは神秘的! ちょっとした優越感を感じる。さらにスピードが上がるとスムーズにエンジンが始動、フルスロットルでは盛り上がるような底力のある加速力で発進。4WDの偉力もあり、もしかしたら、0-400mを15秒台で走り切りそうな強力な加速感には圧倒される。ハイブリット車はおとなしいクルマというイメージは完全に払拭した。また、登坂の際、使い切ったバッテリーのエネルギーを下り坂で回収してくれるのもうれしい。

ただ、車重がノーマルに比較して200kg以上重いため、コーナーでの挙動は大人しい。もうひとつ気になったのはアクセルを閉じたあと、すぐにエンジンブレーキが効かないこと。少々空走してしまうのでスポーティな走りをスポイルさせている。とはいえ、このクラスでも燃費が期待できるのは、じつにうれしいことだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集