【東京モーターショー05】日産 ピボ が受け継ぐ「走りのDNA」

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【東京モーターショー05】日産 ピボ が受け継ぐ「走りのDNA」
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ファニーなスタイリングの未来カー日産『Pivo』(ピボ)には、高いレベルの電気自動車技術がふんだんに投入されている。「日産は少し前まで『ハイパーミニ』をはじめ、電気自動車をもっともたくさん売っていたメーカーでした。実用車の開発を通じて蓄積された技術を大いに盛り込んでいます」(門田英稔主管)

主動力機は2003年に行われた前回の東京乗用車モーターショーで参考出品された「スーパーモーター」。1基のモーターから2系統の出力を取り出せるというもので、Pivoはそれを前後の駆動軸にひとつずつ装備。モーター2基で4輪独立制御を実現しているのだ。バッテリーは平形セルを採用した省スペース型の「コンパクトLi-ionバッテリー」だ。

走行制御で特徴的なのは4WS。低速時には後輪が逆位相に大きくステアし、定点旋回に近いくらいの小回り性能を実現。通常走行時には同位相、逆制御を適宜使い分け、操縦安定性を向上させている。かつての『スカイラインGT-R』に似た車両制御であり、日産の走りのDNAを主張する部分だ。

ボディサイズは全長2700×全幅1600×全高1660mmと、きわめてコンパクト。そこに3人分の乗車スペースとハイテク機能を盛り込んだPivoは、ショー会場で数々の楽しいデモンストレーションを演じる。テクノロジーマニアから家族連れまで、幅広い来場客の目を楽しませる目玉の一品である。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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