【BMW 7シリーズ 新型】エンジンサウンドは心地いいものに

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新型BMW『7シリーズ』(24日発表・27日発売)のエンジンは、「760Li」の 6.0リットルV12(445ps・61.2kgm)についてはマイチェン前のものをキャリーオーバーしているが、V8エンジンはいずれも排気量がアップされ、性能向上が図られた。

V8エンジンはいずれも旧型と同様、オールアルミ製でシリンダーヘッドにバルブトロニック(バルブによるスロットル制御)、ダブルVANOS(吸排気可変バルブタイミング機構)を持つ「N62B」系で、ボア×ストロークを拡大。

旧「735i」は3.6リットルから4.0リットルとなり、「740i」(306ps・39.8kgm)に、旧「745i」は4.4リットルから4.8リットルとなり、「750i」(367ps・50kgm)へと名称変更されている。

最高速度は全グレードともリミッターにより250km/hに制限される。0-100km/h加速は「740i」が6.8秒(旧型比−0.7秒)、「750i」が5.9秒(同−0.4秒)、「750Li」が6.0秒(同−0.3秒)、「760Li」は旧型と変わらず5.6秒。プレステージサルーンとして世界第一級と言われた動力性能に、さらに磨きをかけた。

もっとも、日本ではこれらの性能を使い切るようなシチュエーションはまずない。高速巡航では遮音の効いたエンジンルームから微かにV8のビート音が聞こえてくるだけだ。

BMWのエンジニアは「BMWは車内を無音化することがいいとは考えていない。エンジンサウンドは、ドライバーにとって心地いいものにすべき」と語る。そのサウンドを味わえる道路が日本ではろくにないというのは、少々もったいない話ではある。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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