【スズキ エスクード 新型発表】開発陣の意図…ドライブトレイン

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スズキ『エスクード』は初代、2代目と、古風なパートタイム4WD方式を採用してきたが、16日発表の3代目はパワートレインを一新し、フルタイム4WDに生まれ変わった。

エンジン縦置きのFRをベースにしているところは先代モデルまでの流れを継承している。また全グレードともフルタイム4WDで二輪駆動モデルはない。

4WDシステムは前後輪間にセンターデフを配置した、きわめて標準的な方式。FR走行モード、可変トルク配分といったギミックを持たず、頑丈さと走破性を重視しているのは、小型オフロード4WDを作り続けてきたスズキの見識と言える。

また、ランドローバー『フリーランダー』、トヨタ『RAV4』といった同クラスのライバルの大半がセンターデフにビスカスカップリングを使用しているのに対し、エスクードは機械式LSDを選択しているのも特徴的。

機械式はバックラッシュ音が発生することがあるが、レスポンスはビスカス式より優れており、駆動力の伝達も確実だ。オンロード重視になったとはいえ、オフロード向けのスペックを落としたくないという開発陣の意図が見て取れる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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