直線基調のエクステリアデザインはスッキリとして精悍な印象。インテリアはオーソドックスで嫌みがなく、落ち着ける。
試乗車は4.6リッターのV8、2WD、5速AT仕様だったが、それだけに動力性能は素晴らしい。低い低回転からじゅうぶんなトルクがあり、VVT付きパワーユニットのために高回転でも気持ちよく伸びてくれる。
マニュアルモード付きの5速ATを介した、0-400m加速は15秒台で、快速といった印象。 市街地から高速道路まで守備範囲は広く、ストレスのないパフォーマンスだ。
ハンドリングもリニアさを感じさせてくれる仕上がり。2モードのサスの切替えで、ロールも抑えられ、ボディの大きさを感じさせない軽快感が味わえる。ヨーロピアン・ライドな、走り重視の高級セダンだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。