【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い
  • 【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い
  • 【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い
  • 【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い
  • 【ニューヨークモーターショー05】レクサス IS、フェラーリより速い

レクサスがニューヨークモーターショーで発表した『IS』北米仕様には2.5リットルの2駆モデルに6MTが用意されるが、日本向けはATのみ。AT車は全てパドルシフトを搭載した。ISは、日本ではトヨタ『アルテッツァ』の後継。

ISを開発した福里健CEによれば「パドルシフトのシフトタイムはATとしては世界最速で、ポルシェとフェラーリの中間、MTをベースにしたフェラーリのパドルシフトより速い」とのこと。

IS350にはトヨタ『クラウンマジェスタ』や新型『GS』に採用されたVDIMが採用され(「IS250」はVSCのみ)、ドライバーが運転する楽しみを残したセッティングで「軽くカウンターを当てる事も可能」(福里CE)だという。

エクステリアは、ジュネーブで発表された「IS250」と全く同じ。外観上の違いはリアのバッジのみだ。ボディサイズはホイールベース2730mm、全長4575mm、全幅1800mm、全高1425mm、車重は1599kg。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集