【インプレ'04】河口まなぶ トヨタ『マークX』 走りの指向性はわかるのだが…

試乗記 国産車
【インプレ'04】河口まなぶ トヨタ『マークX』 走りの指向性はわかるのだが…
  • 【インプレ'04】河口まなぶ トヨタ『マークX』 走りの指向性はわかるのだが…

こちらもわかりやすさを全面に出した「スポーティな走り」がウリ。『フーガ』よりもたちが悪いのは、スポーティ=ハードな乗り心地という表現になっていること。

高速道路をゆとりを持って巡航できるだけの動力性能を備えているにも関わらず、あまりのハードさにドライバーはつねに上下に揺さぶり続けられてしまう。もう少し落ち着きを感じながらリラックスして走れないのだろうか? でも同じドライブトレーンを使ったクラウンより軽いから速さだけはあるからそれでよいのかもしれない。

ただ電動パワステだけはクラウンよりも確実に進化していて違和感が少なくなった。走りのキャラは明確なのに、目指している世界がわからない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

河口まなぶ| モータージャーナリスト
1970年生まれAB型。日本大学芸術学部文芸学科卒。卒業後モーターマガジン社でアルバイト。その後フリーとなり専門誌を中心に一般誌、webに寄稿。2002-03/03-04日本カーオブザイヤー選考委員。

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集