【インプレ'04】津々見友彦 トヨタ『マークX』見て、乗ってよしのスポーツサルーン

試乗記 国産車
【インプレ'04】津々見友彦 トヨタ『マークX』見て、乗ってよしのスポーツサルーン
  • 【インプレ'04】津々見友彦 トヨタ『マークX』見て、乗ってよしのスポーツサルーン

実際見たところのスタイリングは、なかなかよい。スッキリとしていて、しかも魅力的だ。

さらにハンドリングがいいのが、また魅力。可変サスのソフトのときでも乗り心地は意外に硬めの感があるが、それだけにハンドリングはスッキリと無駄のない動きで正確だ。

3リッターの動力性能は0-400m加速で、15秒台の雰囲気でじつに快適。中速トルクタイプで使いやすいパワーフィーリング。

また、ブレーキのいいのにも驚かされた。しっかりと力強く停止し、たとえ女性がハンドルを握っても安心だ。

6速ATもスムーズ、マニュアルモードにすればスポーティ感がさらに味わえる。できることなら、マニュアル操作のときでも、限度を超えた際の自動シフトアップ&ダウンしてくれると、さらにユーザーフレンドリーだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集