【東京オートサロン05】マジェスタ スーパーチャージャー

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京オートサロン05】マジェスタ スーパーチャージャー
  • 【東京オートサロン05】マジェスタ スーパーチャージャー
  • 【東京オートサロン05】マジェスタ スーパーチャージャー
トヨタ『クラウンマジェスタ Super Charger Concept』(スーパーチャージャー・コンセプト)は4.3リットルV8という強力な心臓部を持つクラウンマジェスタに、TOM'Sがリリースするスーパーチャージャー「ハイパーコンプレッサーキット」を装着したコンセプトモデルだ。

生い立ちは同時出品された『マークX』のスーパーチャージャーモデルと似ているが、排気量が大きいぶん、迫力ではさらに上を行く。スペックは未定だが、最高出力は350PS程度、最大トルクは50kgm程度になるものと思われる。

ハイパワーを受け止めるため、エアサスに特別なチューニングを施し、ロール剛性を大幅にアップ。ダブルバレルドローター、高ミューのブレーキパッド、モデリスタ「FORGED」18インチマグネシウムホイールなどを装着している。

マフラー、フロントスポイラー、リアアンダースポイラーなどはすでに市販されているものだ。
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

  • 【東京オートサロン05】マークX スーパーチャージャーは市販前提 画像 【東京オートサロン05】マークX スーパーチャージャーは市販前提
  • 【デトロイトモーターショー05】マッスルカー、ダッジ チャージャーが復活 画像 【デトロイトモーターショー05】マッスルカー、ダッジ チャージャーが復活
  • 【パリモーターショー04】マツダ 6MPS/アテンザのZOOM-ZOOMな心臓 画像 【パリモーターショー04】マツダ 6MPS/アテンザのZOOM-ZOOMな心臓
  • 【インプレ'04】木下隆之 トヨタ『マークX』 マジェスタの血筋を感じるクルマ 画像 【インプレ'04】木下隆之 トヨタ『マークX』 マジェスタの血筋を感じるクルマ

特集