日産もいよいよ本物を作ってきたなと感じるのが『ティーダ』だ。いままでなりゆきで作ってきたものを捨てて、新しい発想でよいものを作るにはどうしたらよいかを考えた結果が出ている。
例えば、シートのハイトコントロールとリクライニングのレバーは、ドア側ではなく中央寄りにある。おかげでゆとりある広い室内を実現できた証明だ。これはこの後に出た『ラフェスタ』でも採用していて、この手の手法は、今後流行るかもしれないと感じた。
エンジンも1.5リッターでもじゅうぶんな走りだ。これも低速トルク重視型のエンジンを開発したからで、実用域での使い勝手がとてもよいクルマだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。