【インプレ'04】下野康史 日産『ティーダ』 モデルレンジからすれば立派になったが…

試乗記 国産車
【インプレ'04】下野康史 日産『ティーダ』 モデルレンジからすれば立派になったが…
  • 【インプレ'04】下野康史 日産『ティーダ』 モデルレンジからすれば立派になったが…

『ティーダ』は、4ドアセダンの“ラティオ”と合わせて、サニーの生まれ変わりだ。全幅は1.7mをきる5ナンバー。しかし、5ドアハッチバックのティーダも、そうとは思えず立派である。

とても1.5リッターには見えない。そういう意味では成功なんだろうけど、乗ってみると、日産がいうほど「上質」とは思えなかった。テレビの通販でおなじみ“低反発ウレタン”をクッション部に使ったシートが、妙に柔らかくてしっくりこない。ダッシュボードの質感も、上質ってほどではない。

CVTと組み合わされる新開発の1.5リッター4気筒は、追い越しでフルスロットルにすると、かなりやかましい。シーマ以上といわれる後席足もとの広さはたしかにそのとおりだが、印象に残ったのはそれくらいだった。

日本車のプレミアム・コンパクトというのは信じられない。不景気の折、「高くしたら、承知しないよ」というマインドが日本のユーザーにある限りは。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集