『ムーヴラテ』とはまたちょっと違った感じでヤローは乗れないスタイリング。スズキ的にはイッキに若返りを図りたかったからということみたい(旧型アルト時代に購買客の平均年齢がハンパじゃない勢いでハンパじゃないところまで上がった)。
ムダな広さを追求しない実用上ドンピシャのデカさ、という意味ではコレ、車体サイズをふくらましすぎ。シート(とくに後ろ)のショボさを考えても、意味のないデカさ。ムダなデカさは『ワゴンR』にまかせてもっと……と思うのだけど、買う人(主に女性)にとっては少しでもガタイがリッパに見えることがすごく大事だそうで。
安心感の関係上。スズキの軽ならではのヘンニャリ甘〜くまとまった走り&乗り心地の世界(ある意味マニア向け)は新型でも健在。「行動半径5kmのクルマ」(!)といわれて納得しかけたけど、でもアシは最低でも14インチ仕様くらいのしっかり感が全車にあるべき。パワートレインはおとなしいほうが明らかにベター。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。