【インプレ'04】伏木悦郎 トヨタ『ポルテ』 クルマというよりは住宅のような雰囲気

試乗記 国産車
【インプレ'04】伏木悦郎 トヨタ『ポルテ』 クルマというよりは住宅のような雰囲気
  • 【インプレ'04】伏木悦郎 トヨタ『ポルテ』 クルマというよりは住宅のような雰囲気

動き出す前に勝負がついちゃうクルマだねこれは。

ミニバンに近い背高ノッポの1.5ボックスの左側に、親子がふたりで並んで乗車できる大開口スライドドアを設置。ワイヤレス電動のそれは、機能としては住居の玄関として考えられている。

いっぽう通常のスイングドアが付く右側は、運転者専用といった位置づけで、こっちは勝手口に相当する。

地上高300mmのフラットフロアに750mmものスライド量が与えられた助手席を置き、乗降時の動線を考えつつ1390mmの室内高を生かして居住性を追求する。そのプロセスは、クルマ作りというよりもほとんど住宅設計のイメージ。ショールームでその扱い勝手を確認すれば、『ポルテ』というクルマの価値と魅力の大半は掴める。

ルックス的に走りは期待できない感じもするが、重心高の高いスタイルの割にはロールをうまく取り込んだ、納得の行く安心感のある乗り味に仕上がっている。まるで家みたいなクルマという意味で、ポルテは新しい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集