土台と車体骨格はほとんど『デミオ』のまま。重量増に合わせてアシのチューニングを微調整。
デミオ比で明らかにいいのは、シートの安全性(とくに後ろ)が多少マシになっているところ。ていうか、デミオのがヒドすぎ。前後とも。逆に、デミオと違ってゴキゲンの1.3は選べない。アシさばきはデミオと実質同じ(悪くない)。
いっぽう、静かさや乗り心地の上質さは確実にアップ。トヨタでいえば『ヴィッツ』に対する『イスト』のようなクルマ(ちょっと高いカネとれるのがメーカー的にオイシイ)だけど、イスト(乗ると不快)と違ってマツダらしいマジメすぎる作り込みが見えはした。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。