【インプレ'04】松下宏 トヨタ『クラウンマジェスタ』 これぞ、マジェスタといえる部分が希薄

試乗記 国産車
【インプレ'04】松下宏 トヨタ『クラウンマジェスタ』 これぞ、マジェスタといえる部分が希薄
  • 【インプレ'04】松下宏 トヨタ『クラウンマジェスタ』 これぞ、マジェスタといえる部分が希薄

4300ccエンジンと6速スーパーECTの組み合わせは、じつに豪快な走りを示す。重量級のボディをぐいぐい引っ張っていく実力は、まさに高級車にふさわしいものだ。

FR車にはVDIMと呼ぶ新しい車両運動制御システムを採用しており、滑りやすい路面などでも極めて高い操縦安定性を発揮する。プリクラッシュ安全やレーンキープ、渋滞時の低速追従など、さまざまな安全装備を備えるのもポイントだ。

インテリアまわりの品質感の高さも大したものだが、後席に座るとロイヤル系とほとんど変わらない印象を受ける。ホイールベースも同じでマジェスタらしさに欠ける。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

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