間もなく“レクサス”のブランドを名乗ることになるセルシオとのキャラクターの違いをいかに明確にアピールするか、に苦心の跡がみられる“トヨタ”ブランドの最上級モデル。
にもかかわらず、見た目はちょっと「普通のクラウン」に接近し過ぎている印象。
“デキのよいモデル”は乗り心地も上質でステアリングフィールもしっとりしていたが、“今イチのモデル”はばね下がヒョコヒョコと動いて後輪接地感も「何か信用できない」感触……というわけで、6気筒モデルも含めて今度のクラウンは、なぜか乗るたびに大きな個体差が感じられるのが気になる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……