ハッチバックモデルに比べると見た目上の個性が低下してしまったいっぽうで、後席居住性をグンと向上させたメガーヌのワゴン。が、走りの印象はちょっと大味。
大面積のルーフパネルやガラスハッチ付きのゲートが振動によって“太鼓効果”を生んでしまうのか、走行中つねに鼓膜を圧迫するドラミングノイズを感じさせられるのがツライ。
例によって、ときに不自然な変速を行なうATの影響もあり、1.6リッターモデルだと動力性能は不足気味。いっぽうの2リッター車はトルクの大きさから、変速ショックが少々気になる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……