BMWがSUVではなく“SAV”(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶ理由が『X3』にひと度乗るだけで誰もが理解できる。
まるでスポーツカーのような路面に吸い付くハンドリングは、クルマの背の高さをまったく感じさせない。サスペンションがしなやかに動いているがブルブルとかブヨブヨしたところがいっさいない。
ボディもしっかりしていて気持ちのいい走りができる。これほどハンドリング性能が素晴らしいレベルなのに、乗り心地もいいのが不思議だ。BMWはまた新しい世界に踏み込んで、ハンドリングと快適性の両立ができる技術を得たようだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。