日本流「大箱」ミニバンの典型を追った商品企画。ロングスライド&平坦床面を安直に設計した結果、2〜3列目の床面が前傾=つま先下がりで、よい姿勢を保持できないのが残念。
アコードワゴン系の足はこの巨体には役不足だが、走りの質はライバル2車よりかなりマシ。それもV6のほうがまとまりは良。舵はねじれが大きいが、直進も旋回も素直に動く。骨格剛性の低さも他車と同様でブルブル、ドタドタするが、揺れのリズムはまぁ自然で、1〜2列目で味わう移動感は悪くない。
可変気筒はトルク段差あるものの仕上がり良好。ミニバンとしてはオデッセイよりまとも。
■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。