【インプレ'04】斎藤聡 ボルボ『S40/V50』 ボルボテイストが詰まっている

試乗記 国産車
【インプレ'04】斎藤聡 ボルボ『S40/V50』 ボルボテイストが詰まっている
  • 【インプレ'04】斎藤聡 ボルボ『S40/V50』 ボルボテイストが詰まっている

先代はベース車を強引にボルボ風に仕立てた感じがあったけれど、今度の『S40』(『V40』も)はどこから見ても立派なボルボ。凝縮感というか、かたまり感のあるデザインでバランスもいい。

インテリアも斬新だが突飛でなく、高い質感が保たれているなど、魅力的なパッケージングになっている。

ダンピングの効いたしっとりした乗り味を持っており、乗り心地はかなり上質、かつ快適。でありながら、操縦性は素直でクセがない。発進時に見られたトルクステアもなくなった。かなり走りもいい。飛ばしたときのリヤサスマウントのブッシュのヨレ感が気になった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★

斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集