【ロータス『エリーゼ111R』日本発表】これに乗るライフスタイル

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12日発売されたロータス『エリーゼ111R』は、ロータスの最高級モデルという位置づけだ。しかしカリカリのスポーツモデルではなく、もともとアメリカ市場を念頭に開発されただけあって、“ライフスタイル”寄りの商品企画だ。

日本代理店のエルシーアイによれば、エリーゼラインナップを、ライフスタイル−エンスージアスト、ハード−ソフトの2本の軸で構成されるマトリックスに置いてみると、111Rは「ライフスタイル×ソフト」に位置する。

「エンスージアスト×ハード」には「スポーツ111」が位置し、これら2モデルをラインナップ両端として、間にエリーゼ・スタンダード、「111」が置かれる。

またロータスのターゲットユーザーには、もちろんスポーティな運転を好むエンスージアストが多いものの、「エンプティネスター」「目立ちたがり屋」なども含まれる。

「エンプティネスター」=巣立ち世代とは子供が独立して余裕ができ、自分の生活を大切にするようになった熟年層。そして「目立ちたがり屋」として、エルシーアイは「親はロータスを高価と思わず、子に与えるクルマとして最適と考える」という例をあげていた。

《高木啓》

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