車高の高いレガシイワゴン。いってしまえばそういうクルマだ。ただ、一般的に車高を高くするとサスペンションの支持剛性が不足しがちになり、足もとがグラグラするような動きが出やすいのだが、アウトバックにはそれがない。
不思議としっかり感のある足回りを持っている。しかも乗り心地はレガシイワゴン(3.0R)よりもソフトで当たりが柔らかい。最低地上高200mmの4WDがもたらす悪路走破性は驚くほど高い。
このクルマに乗ると、いつでも、どこでも、誰とでも、…そんな万能感がある。ただし、もっとワイルドな外観のほうが好きだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。