【東京ショー2003出品車】スポーツカーは深化するもの---ホンダ『HSC』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】スポーツカーは深化するもの---ホンダ『HSC』
  • 【東京ショー2003出品車】スポーツカーは深化するもの---ホンダ『HSC』
  • 【東京ショー2003出品車】スポーツカーは深化するもの---ホンダ『HSC』

『HSC』、それはマシンを自在に操る感動とスポーツカーの楽しさをあらゆる人に届けるために生まれた。ホンダコンセプトが考える最高のスポーツカーは、まさに原点に立ち返ったものだった。スポーツカーとは深化するもの。ホンダスポーツの結晶がここにある。

「私たちはまず原点に戻り、コンパクトで軽量、そしてハイパワーという文字通りのピュアスポーツを考えました。今回はずっと描いているホンダのメッセージをお見せするいいタイミングだと思います」と語るのはエクステリアを担当したデザインAスタジオの南俊叙研究員。

「エンジンは軽量コンパクトなV6を選択。それにミドシップの機動性、前方視界のよさ、スタビリティを合わせたパッケージングをもとにデザインしました。ボディ上部では風の流れで色気と情感を出し、サイドパネルでは走りをイメージさせるシャープな造形としています。インテリアと共に、機能と気持ちを融合させたピュアでエモーショナルな提案です」と続ける。

常に新しいカテゴリーを提案してきたホンダ。ユーザーが求めるものは多いはずだ。宇井與志男上席研究員は語る。「ホンダには新しいことをやってほしい、という声は多いです。しかしスポーツカーは深化するものだと考えました。排気量を大きくするより、スマートなことにこだわる。小さい中で高性能を引き出す。これをいかに高いレベルで達成するか、乗った人にとって楽しいか、そういう期待には応えていきます」

ホンダらしさの象徴であるスポーツカー。人々が求め続ける限り、深化し続けるだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集