日産がシートベルト技術を他社に供与---めざせデファクトスタンダード

エコカー 燃費
日産がシートベルト技術を他社に供与---めざせデファクトスタンダード
  • 日産がシートベルト技術を他社に供与---めざせデファクトスタンダード

日産は13日、ASV(先進安全自動車)に搭載し、これまで実用化研究を進めてきた「プリクラッシュ・シートベルト」について、今後他社から使用したいという要請があった場合、基本特許部分のライセンス供与を行うことを明らかにした。

「プリクラッシュ・シートベルト」は、ミリ波レーダーやブレーキセンサーなどからクルマの挙動をコンピューターが把握。運転者が行ったブレーキ操作のうち、ブレーキペダルの踏み込み量と、レーダーが察知した前方障害物との距離を瞬時に測定し、コンピューターが「衝突は避けられない」と判断した場合、衝突直前までにモーター付きリトラクターがシートベルトの巻取りを開始。より早い段階で、より確実に乗員を拘束し、衝突の際に生じる被害を最小限に抑えるというもの。プリテンショナーやエアバッグなど、他の乗員安全系デバイスと連携させることで、死亡・重傷事故の低減に大きな効果が期待できる。

日産では2000年からASV(先進安全自動車)に搭載して実験を重ね、今年から市販を予定している高級車に搭載を予定している。同様のシステムはトヨタも開発しているが、日産ではシステムの基本部分の特許(日本特許第2946995号、米国特許第5552986号、ドイツ特許第4411184号)を、他社からの要望に応じて供与することで、システムのデファクト・スタンダード(事実上の標準)化を目指すものとみられている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集