『モビリオ・スパイク』は安全性能も高水準だ。国土交通省の衝突安全基準への準拠はもちろんのこと、社内独自の基準である64km/h前面オフセット衝突、55km/h側面衝突、50km/h追突試験もクリアしている。
またホンダは、実際の事故を想定し、「相手重量2トンまでの乗用車、双方の衝突速度50km/h、50%オフセット衝突」、すなわちCAR to CAR衝突試験も実施している。
事故時の生存空間の確保に加え、前席に衝撃緩和構造を採用。またサイドエアバッグシステム(オプション)、フロント3点ロードリミッター付きプリテンショナーシートベルト、電子制御駆動力配分システム付きABSなど、クラスを超えた充実の安全装備を持つ。
また、乗員へのダメージ軽減だけでなく、ホンダ独特の歩行者障害軽減ボディも採用。やわらかいボンネットパネルの採用をはじめ、不幸にも歩行者に接触してしまったとき、歩行者への衝撃を最小限に抑えるフロント部の構造、形状となっている。