【新型日産『エルグランド』発表】みなぎる自信がクールな外形デザイン

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【新型日産『エルグランド』発表】みなぎる自信がクールな外形デザイン
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迫力あるエクステリアデザインは、『エルグランド』が人気を博したもっとも大きな要素だったが、新型は更なる進化をとげている。デザインのキーワードは「CONFIDENCE(みなぎる自信)&NEWNESS(明快でクールなデザインテイスト)」だ。

全体のフォルムやウインドウのデザインは旧型のテイストを継承しており、一見してエルグランドだと識別できる。そのうえでフロント、リアデザインを大きく変え、ボディ側面に深々とキャラクターラインを刻むなど、新しさを演出している。

フロントマスクは新型モデルのエクステリアのハイライトともいえる部分だ。旧型に比べてスラント角を増し、迫り来るような視覚効果を演出。ヘッドランプは片側上下2灯の計4灯で、ヘッドランプユニットの上にさらにターンシグナルを配するという“異形”のものだ。

リアビューはリアウインドウと縦型リアコンビネーションランプを一体化したウインドウグラフィックが特徴的だ。旧型モデルのリアビューはややおとなしいものだっただけに、この変更を喜ぶユーザーも多いことだろう。

なお、さらなる迫力を求めるユーザー向けに、エアロパーツや専用ボディカラーなどを持つハイウェイスターも従来どおり設定されている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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