「AT限定免許を導入すればバイクは売れる!!」自工会が警察庁に働きかけ

自動車 社会 社会

日本自動車工業会は15日、二輪車のオートマチック(AT)車限定免許の導入を求める要望書を警察庁に提出したと発表した。大型スクーターの登場により、AT二輪の需要が年々高まっているため、四輪同様AT限定免許制度の創設を目指す。

スクーターなどクラッチ操作がいらないAT二輪車(排気量51cc以上)の国内出荷台数は全体の50%を占めている。最近は排気量400cc以上の大型スクーターも登場し、ビジネスユースなど新たな需要層を掘り起こしつつある。

こうした市場動向を背景に自工会はAT限定二輪免許の必要性について、今年2月にインターネットを使った調査を実施。普通二輪車・大型自動二輪車免許を持っていない人を対象にAT限定免許が必要かどうかを聞いた。調査結果によると、回答者の1割が「大変必要である」、5割弱が「必要である」と答え、全体の半数以上がAT限定免許はあった方がいいと考えていることがわかった。

国内二輪市場は50ccスクーターが全盛だった1980年代に比べると大幅に縮小している。AT限定免許が認められれば二輪免許が取得しやすくなり、それだけスクーターの利用人口が増えると見られ市場活性化への期待もかかる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集