【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動

自動車 ニューモデル 新型車
【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動
  • 【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動
  • 【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動
  • 【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動
  • 【日産『マーチ』発表】激戦の欧州参戦は、年末立ち上げ、来年本格始動

新型『マーチ』は重要な欧州戦略車。しかも、マーチが欧州名『マイクラ』で戦うヨーロッパBセグメントは、多くのライバルがひしめきあう超激戦区だ。

ちょっと考えただけでも、ルノー『クリオ(ルーテシア)』、プジョー『206』、フォルクスワーゲン『ポロ』、オペル『コルサ(ヴィータ)』、フォード『フィエスタ』と、ライバルの名前が思い浮かぶ。それだけボリュームも大きく、クリオはEU全体で年間約40万台、206は約60万台の実績がある。ポロはイギリスを含む西ヨーロッパで約33万台という数字だ。

さらに日本車も、トヨタ『ヤリス(ヴィッツ)』、ホンダ『ジャズ(フィット)』と、国内での成功を欧州でも実現しようと意気込んでいる。

そしてこのマイクラだが、旧モデルはモデル末期にもかかわらず13万台前後を販売。この新型では「17万台レベルにまで引き上げたい」とのこと。「地元欧州勢にはかなわないが、トヨタ・ヤリスのレベルまではがんばりたい」と意気込んでいる。ちなみにトヨタ・ヤリスは年間20万台前後の規模だ。

欧州市場向けはすべて英国工場で生産する。年末から立ち上がり、本格的に販売がスタートするのは来年からだ。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集