トヨタ自動車は新型『ノア』、『ヴォクシー』の発売により、早期にミニバン市場での国内シェアを40%以上に引き上げることを明らかにした。ミニバンは今も成長市場となっている。登録車全体でトヨタ車のシェアは今年1−10月の平均で42.3%に達し「過去4番目の高さ」(張富士夫社長)とダントツなのに対し、ミニバン市場ではホンダの『ステップワゴン』などに押されシェア40%に到達していない。しかし、今年は『イプサム』を投入したことによりミニバン市場でのシェアは昨年の35%から37%へと伸びている。さらに新型車のノア、ヴォクシーを投入したことにより「40%以上のシェア達成は可能」と自信を見せている。
制動能力とコントロール性をさらに追及、ブリッツが90系『ノア/ヴォクシーハイブリッド』用ビッグキャリパーキットII 発売 2025年8月24日 チューニングパーツメーカー・BLITZ(ブリッツ)がトヨタ『ノア…