ダイハツ『basket』(バスケット。東京モーターショー09出展)はシンプルなデザインを特徴としている。
軽自動車では、ハイブリッドシステムは高価になり必ずしも効率的とは言えない。そこでコンベンショナルな技術を徹底的に進化させたエコなスモールがダイハツ『e:S』(イース)だ。「e:S」とは「eco&smart」のこと。
ダイハツ『DecaDeca』(デカデカ)のインテリアは凝った装備が多い。その中でも、壁にぺたんと付いているシートレイアウトは特に苦労したところだ、と商品企画本部先行企画デザイングループ内田卓也さんは話す。
ダイハツは『basket』(バスケット)というルーフやシートアレンジが多彩なオープン4シーターのコンセプトカーを第41回東京モーターショーに出品した。
第41回東京モーターショーにダイハツが出品したコンセプトカー『DecaDeca』(デカデカ)。このモデルのエクステリアのデザインコンセプトは“Box on Box”だという。
ダイハツは第41回東京モーターショーに『basket』(バスケット)という、オープン4シーターのコンセプトカーを出品した。コンセプトは“スローライフビークル”。
ダイハツは第41回東京モーターショーに自在にアレンジできる大空間と、大開口ドアを持つ『Deca Deca』(デカデカ)というコンセプトカーを出品した。テーマは“男の道具箱”。
「『大人のスローライフビークル』をコンセプトにしたのが、ダイハツの『basket』(バスケット。東京モーターショー出展)です」と答えるのは、ダイハツの東京スタジオの池内淳さん。
ダイハツ工業は2日、2009年度第2四半期決算の発表を行った。その席上、箕浦輝幸社長は「低燃費、低価格、省資源なクルマづくり」を強調し、何度もその言葉を繰り返した。
毎回モーターショーで、決められた軽のサイズの中で、いかに最大限の空間をデザインするかにコンセプトモデルで挑戦しているダイハツ。今回のモデルは『Deca Deca』(デカデカ)だ。