函館本線の貨物存続、協議を開始か?…鈴木北海道知事「国から検討中という回答」 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
函館本線・七飯~大沼間の小沼付近を通過するDF200牽引貨物列車。同区間では仁山付近の勾配を避けるため、下り貨物列車は1966年10月に完成した「藤城線」と呼ばれる高架新線を経由。同線は北海道新幹線が開業するまでは下りの旅客優等列車も通過していた。
《写真撮影 佐藤正樹》 函館本線・七飯~大沼間の小沼付近を通過するDF200牽引貨物列車。同区間では仁山付近の勾配を避けるため、下り貨物列車は1966年10月に完成した「藤城線」と呼ばれる高架新線を経由。同線は北海道新幹線が開業するまでは下りの旅客優等列車も通過していた。
大沼駅とともに、渡島砂原経由の「砂原回り」と本線経由の「駒ヶ岳回り」が分かれる函館本線・森駅。貨物列車は上りが砂原回り、下りが駒ヶ岳回りで運行されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 大沼駅とともに、渡島砂原経由の「砂原回り」と本線経由の「駒ヶ岳回り」が分かれる函館本線・森駅。貨物列車は上りが砂原回り、下りが駒ヶ岳回りで運行されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集