JR貨物や全国通運、自動運転トラックと鉄道による輸送実証を関東-九州間で開始

東罐ロジテック、全国通運、JR貨物、T2の4社は、自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた「モーダルコンビネーション」の実証を開始
  • 東罐ロジテック、全国通運、JR貨物、T2の4社は、自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた「モーダルコンビネーション」の実証を開始

東罐ロジテック、全国通運、JR貨物、T2の4社は、自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせた「モーダルコンビネーション」の実証を関東-九州間で開始した。

本実証は、モーダルコンビネーションとして初めて「往復」で実施し、T2が開発したレベル2自動運転トラックを用いて、東洋製罐グループホールディングスの連結子会社の東罐興業が取り扱っている飲料用紙コップ等の紙容器およびプラスチック製容器の輸送に取り組む。

さらにT2が2027年から開始を予定しているレベル4自動運転トラックを用いたモーダルコンビネーションも視野に入れ、国内初の新たな輸送モデルの確立を目指す。

モーダルコンビネーションの取り組みは、地球環境問題への対応や物流業界の労働環境改善、労働力不足の解消など、持続可能な物流の実現を目指し、2024年11月より日本通運・全国通運・日本フレートライナー・JR貨物・T2の5社で検討を進めてきた。


《森脇稔》

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