ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
余市-小樽間はBRTも選択肢、鉄道存続なら新駅も…北海道新幹線の並行在来線問題 3枚目の写真・画像
鉄道
行政
2021年11月5日(金) 19時15分
《写真撮影 佐藤正樹》
塩谷~小樽間を行くH100形の普通列車。同区間を含む余市~小樽間は鉄道存続が強く模索されているものの、BRT化も遡上に載っている。
《資料提供 北海道(第10回後志ブロック会議「長万部・小樽間における交通モード別の収支予測について」より)》
4月の会議から見直された収支予測。全線鉄道存続での初期投資額の減少が大きい。
《資料提供 北海道(第10回後志ブロック会議「余市・小樽間における多駅化・多頻度化の検討について」より)》
余市~小樽間鉄道存続の場合、検討されている新駅(赤丸部分)。同区間は沿線の市街化が進行しており、途中に2駅しかなく駅間が長い現状は、実態に合っていない。
《資料提供 北海道(第10回後志ブロック会議「バス運行の収支予測について」より)》
バス転換の場合に検討されているルート。小樽付近は通学の足を考慮して、文教地区を通る南側のルートも遡上に載っている。
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:余市~蘭島
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:蘭島駅
この記事へ戻る
3/6
【鉄道】注目の記事
JR北海道
BRT(バス高速輸送システム)
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
JR北海道
北海道新幹線の函館駅乗入れ調査費に約3800万円を計上…大泉函館市長「並行在来線に与える影響も調査したい」
2023年6月16日
北海道函館市は6月15日、2023年度の補正予算案を発表し、北海道…
北海道新幹線の仮称・新小樽駅が着工…トンネルに挟まれた新幹線最北の駅 6月10日
2023年6月12日
札幌圏のJR、赤字額が半減…一部廃止の留萌本線は収益アップ JR北海道2022年度の線区別収支
2023年6月10日
BRT(バス高速輸送システム)
隊列走行する自動運転バスに試乗、精度や乗り心地は?…JR西とソフトバンクが公道で実証へ
2023年9月19日
◆一般車両が混在しない専用道で自動運転バスを隊列走行 ◆専用道…
東京臨海都心のBRTが路線拡大、有明・豊洲方面にルート延伸
2023年3月14日
日田彦山線BRTで1駅が計画中止に…筑前岩屋-大行司間の棚田親水公園駅
2023年2月9日