グッドデザイン2021鉄道分野は、JR本州3社、東京メトロ、東急、臺灣鐵路管理局などが受賞 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JRの車両としては唯一、グッドデザイン・ベスト100に選ばれたJR西日本117系7000番台『WEST EXPRESS 銀河』。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 JRの車両としては唯一、グッドデザイン・ベスト100に選ばれたJR西日本117系7000番台『WEST EXPRESS 銀河』。
日立製作所が手がけた台湾特急EMU3000もグッドデザイン・ベスト100に。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 日立製作所が手がけた台湾特急EMU3000もグッドデザイン・ベスト100に。
省エネや非常時対策が施され「高速鉄道車両の世界標準とも言えるプラットフォームを提供している」としてグッドデザイン賞を受賞したJR東海のN700S。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 省エネや非常時対策が施され「高速鉄道車両の世界標準とも言えるプラットフォームを提供している」としてグッドデザイン賞を受賞したJR東海のN700S。
N700Sはグリーン車のシートでもグッドデザイン賞を受賞。「リクライニング時の座面の動き方を変えることにより負担の少ないポジションを得られるようにしたこと」「背もたれ芯材の軽量化」「座面の濡れを目視で確認できる素材の採用」が評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 N700Sはグリーン車のシートでもグッドデザイン賞を受賞。「リクライニング時の座面の動き方を変えることにより負担の少ないポジションを得られるようにしたこと」「背もたれ芯材の軽量化」「座面の濡れを目視で確認できる素材の採用」が評価された。
グッドデザイン賞を受賞した東京メトロ半蔵門線用の18000系。アルミ車体にパープルのラインカラーを入れたスタイルがデザイン的に秀逸で、「新しい東京を支える、美しさと機能性、また利用者への細やかな配慮を併せ持った」点が評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 グッドデザイン賞を受賞した東京メトロ半蔵門線用の18000系。アルミ車体にパープルのラインカラーを入れたスタイルがデザイン的に秀逸で、「新しい東京を支える、美しさと機能性、また利用者への細やかな配慮を併せ持った」点が評価された。
新交通システムとして唯一、グッドデザイン賞を受賞したアストラムラインの7000系。「広島という街の意味、その街にふさわしい公共交通のあり方を深く問い、未来へと届けるデザインである」と評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 新交通システムとして唯一、グッドデザイン賞を受賞したアストラムラインの7000系。「広島という街の意味、その街にふさわしい公共交通のあり方を深く問い、未来へと届けるデザインである」と評価された。
ジェイアール東日本都市開発が手がけた鉄道高架下商業空間『OKUROJI』。「歴史ある特別な空間を活かし、サイン計画など含め全てにわたりデザインが行き届いている点」が評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 ジェイアール東日本都市開発が手がけた鉄道高架下商業空間『OKUROJI』。「歴史ある特別な空間を活かし、サイン計画など含め全てにわたりデザインが行き届いている点」が評価された。
東京メトロでは銀座線銀座駅のリニューアルでもグッドデザイン賞を受賞。「直観的にわかりやすく現代都市の公共空間としての質をもつ駅」とされたことなどが評価に繋がった。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 東京メトロでは銀座線銀座駅のリニューアルでもグッドデザイン賞を受賞。「直観的にわかりやすく現代都市の公共空間としての質をもつ駅」とされたことなどが評価に繋がった。
東急では池上線旗の台駅(東京都品川区)がグッドデザイン賞を受賞。老朽化した上家を建て替え、利用者の流動環境を改善した点などが評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 東急では池上線旗の台駅(東京都品川区)がグッドデザイン賞を受賞。老朽化した上家を建て替え、利用者の流動環境を改善した点などが評価された。
鉄道事業者以外では、ナビタイムジャパンが鉄道事業者向けにリリースした時刻表生成システムがグッドデザイン賞を受賞。鉄道事業者が時刻表のデザインを自由に決めることができる点、視認性に優れる時刻表を作成できる点が評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 鉄道事業者以外では、ナビタイムジャパンが鉄道事業者向けにリリースした時刻表生成システムがグッドデザイン賞を受賞。鉄道事業者が時刻表のデザインを自由に決めることができる点、視認性に優れる時刻表を作成できる点が評価された。
JR東日本と日立製作所は、デジタルサイネージにより鉄道の運行情報を表示する「鉄道の運行異常時における旅客案内」でもグッドデザイン賞を受賞。同様の表示が全国に普及した点が評価された。
《写真提供 公益財団法人日本デザイン振興会》 JR東日本と日立製作所は、デジタルサイネージにより鉄道の運行情報を表示する「鉄道の運行異常時における旅客案内」でもグッドデザイン賞を受賞。同様の表示が全国に普及した点が評価された。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集