「白バイ」は市販車と何が違うのか? 開発者に聞いてわかった意外な事実 23枚目の写真・画像

モーターサイクル 新型車
白バイと市販車は何が違うのか。開発を手がけるヤマハの開発者に突撃インタビュー。写真は現在導入されている「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 白バイと市販車は何が違うのか。開発を手がけるヤマハの開発者に突撃インタビュー。写真は現在導入されている「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハは海外向け白バイを数多く手がけている。車両も仕様も様々だ
《撮影 雪岡直樹》 ヤマハは海外向け白バイを数多く手がけている。車両も仕様も様々だ
白バイ仕様のFJR開発責任者である嶋義則氏(ヤマハモーターエンジニアリング 車両開発部)
《撮影 雪岡直樹》 白バイ仕様のFJR開発責任者である嶋義則氏(ヤマハモーターエンジニアリング 車両開発部)
白バイのメーター部分。前方車両の速度を計測するストップスピードメーターが備わる
《撮影 雪岡直樹》 白バイのメーター部分。前方車両の速度を計測するストップスピードメーターが備わる
白バイ開発者に話を聞いた
《撮影 雪岡直樹》 白バイ開発者に話を聞いた
1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
《画像提供 ヤマハ発動機》 1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ。細かい装備や仕様が記載されている
《画像提供 ヤマハ発動機》 1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ。細かい装備や仕様が記載されている
1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
《画像提供 ヤマハ発動機》 1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
《画像提供 ヤマハ発動機》 1987年に登場したヤマハの白バイ「FZ750P」の貴重なカタログ
小杉圭氏(ヤマハモーターエンジニアリング 事業開発部)
《撮影 雪岡直樹》 小杉圭氏(ヤマハモーターエンジニアリング 事業開発部)
鈴木道之氏(ヤマハモーターエンジニアリング 車両開発部)
《撮影 雪岡直樹》 鈴木道之氏(ヤマハモーターエンジニアリング 車両開発部)
海外向け白バイ「FJR1300AP」のカタログ。
《撮影 雪岡直樹》 海外向け白バイ「FJR1300AP」のカタログ。
ヤマハの白バイのベース車両となっているFJR1300(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 ヤマハの白バイのベース車両となっているFJR1300(ヤマハコミュニケーションプラザ)
ヤマハの白バイのベース車両となっているFJR1300(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 ヤマハの白バイのベース車両となっているFJR1300(ヤマハコミュニケーションプラザ)
前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ。赤色灯が青いのが特徴だ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ。赤色灯が青いのが特徴だ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハの白バイ「FJR1300AP」
前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
《撮影 雪岡直樹》 前モデルのFJRをベースとした欧州仕様の白バイ(ヤマハコミュニケーションプラザ)
海外で白バイとして使われているヤマハの「XJ900P」。国によって求められる性能も異なる
《画像提供 ヤマハ発動機》 海外で白バイとして使われているヤマハの「XJ900P」。国によって求められる性能も異なる
ヤマハFJR1300AP 欧州仕様
《画像提供 ヤマハ発動機》 ヤマハFJR1300AP 欧州仕様
海外で白バイとして使われているヤマハの「XV250P」
《画像提供 ヤマハ発動機》 海外で白バイとして使われているヤマハの「XV250P」
海外ではMT09シリーズも白バイに。「MT09TRP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 海外ではMT09シリーズも白バイに。「MT09TRP」
海外で白バイとして使われているヤマハの「XJ6SAP」
《画像提供 ヤマハ発動機》 海外で白バイとして使われているヤマハの「XJ6SAP」
FJR1300AP 欧州仕様
《画像提供 ヤマハ発動機》 FJR1300AP 欧州仕様

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集