【トヨタ プリウスPHV 試乗】本格的普及めざすなら価格をもっと大胆に…丸山誠 9枚目の写真・画像

試乗記 国産車
トヨタ プリウスPHV
《撮影 丸山誠》 トヨタ プリウスPHV
プリウスに比べると大容量電池の搭載のためにリヤオーバーハングを伸ばしたのが特徴
《撮影 丸山誠》 プリウスに比べると大容量電池の搭載のためにリヤオーバーハングを伸ばしたのが特徴
スマホアプリ「Pocket PHV」を使うとリモートでエアコンを起動できる。エアコンはヒートポンプ式を新採用
《撮影 丸山誠》 スマホアプリ「Pocket PHV」を使うとリモートでエアコンを起動できる。エアコンはヒートポンプ式を新採用
エアコンの温度設定も可能。充電状態ならプレヒート、プレクールをしても航続距離に影響しない
《撮影 丸山誠》 エアコンの温度設定も可能。充電状態ならプレヒート、プレクールをしても航続距離に影響しない
燃料電池車のミライと同じ角型のLEDヘッドライトを装備
《撮影 丸山誠》 燃料電池車のミライと同じ角型のLEDヘッドライトを装備
リヤウインドゥが湾曲したダブルバブルウインドゥもPHVの特徴。カーブしているためリヤワイパーの設定はない
《撮影 丸山誠》 リヤウインドゥが湾曲したダブルバブルウインドゥもPHVの特徴。カーブしているためリヤワイパーの設定はない
リヤ荷重を少なくしたいためカーボン製のバックドアを採用
《撮影 丸山誠》 リヤ荷重を少なくしたいためカーボン製のバックドアを採用
トヨタ プリウスPHV
《撮影 丸山誠》 トヨタ プリウスPHV
上から見ると高電圧配線を示すオレンジがほとんど見えない。補機用バッテリーはエンジンルーム内にある
《撮影 丸山誠》 上から見ると高電圧配線を示すオレンジがほとんど見えない。補機用バッテリーはエンジンルーム内にある
手前が普通充電、奥が急速充電のインレット。AC100Vでの充電は6Aになったため専用配線工事が不要になった
《撮影 丸山誠》 手前が普通充電、奥が急速充電のインレット。AC100Vでの充電は6Aになったため専用配線工事が不要になった
このくらいのバッテリー残量があればEV走行はまだまだできる。下の色が変わった部分まで減るとEVモードが解除される
《撮影 丸山誠》 このくらいのバッテリー残量があればEV走行はまだまだできる。下の色が変わった部分まで減るとEVモードが解除される
ドライバーが任意で、エンジンよる充電が行えるチャージモードも搭載。左端のEVとHVの切り替えスイッチを長押しするとチャージモードに移行
《撮影 丸山誠》 ドライバーが任意で、エンジンよる充電が行えるチャージモードも搭載。左端のEVとHVの切り替えスイッチを長押しするとチャージモードに移行

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