JR北海道の鉄道網、15年後は半減か…維持困難路線を正式発表 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
北海道高速鉄道開発が関わる線区(青)を含む維持可能路線のみ残り、北海道新幹線(緑)の札幌開業と並行在来線の経営分離(2030年度末)が実施された場合のJR北海道の路線図。15年後には営業距離が現在の半分以下になる可能性もある。
《作図 草町義和》 北海道高速鉄道開発が関わる線区(青)を含む維持可能路線のみ残り、北海道新幹線(緑)の札幌開業と並行在来線の経営分離(2030年度末)が実施された場合のJR北海道の路線図。15年後には営業距離が現在の半分以下になる可能性もある。
日本最東端の駅として知られる根室本線の東根室駅。同駅を含む釧路~根室間は上下分離経営への移行などを軸に協議する。
《撮影 草町義和》 日本最東端の駅として知られる根室本線の東根室駅。同駅を含む釧路~根室間は上下分離経営への移行などを軸に協議する。
札沼線の終点・新十津川駅。同駅を含む北海道医療大学~新十津川間はバス転換を基本に協議する。
《撮影 佐藤正樹》 札沼線の終点・新十津川駅。同駅を含む北海道医療大学~新十津川間はバス転換を基本に協議する。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集