SPK、メキシコのベアリング商社に出資…自動車アフターマーケット事業強化

SPKがメキシコのBaleros Internacionales社に出資
  • SPKがメキシコのBaleros Internacionales社に出資

SPKは11月14日、メキシコのベアリング商社Baleros Internacionales S.A. de C.V.への出資を決定したと発表した。

BISAは1990年にメキシコでベアリング商社として設立された企業で、自社プライベートブランドをはじめ、日本の主要アフターマーケット製品など多様な商材をメキシコ全土で販売している。2024年の売上高は日本円で約48億円となっている。

メキシコでは自動車保有台数が3500万台を超えており、同国の自動車アフターマーケット市場は保有台数の増加に伴い拡大している。今後も成長が見込まれる中、メキシコで販売力のあるBISAとの協業により、同市場でのさらなる拡販を実現すべく、今回の出資に至った。

今後は両社間での人材交流も進め、BISAを起点にメキシコにおける自動車アフターマーケットバリューチェーンでの事業機会を追求し、SPKグループの中長期的な成長基盤の確立を目指していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集