世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」
  • メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」

メルセデスベンツは、メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」を欧州で発表した。4ドアクーペとシューティングブレークを用意し、2025年末まで限定販売する。『CLA』は新型がすでに発表されているが、今回のモデルは従来モデルをベースとした最後の高性能バージョンとなる。

「CLA 45 S」は、世界最強の2.0リットル4気筒ターボエンジンを搭載する。最高出力310kW(421hp)、最大トルク500Nmを発生し、0-100km/h加速を4.1秒で駆け抜ける。最高速度は270km/hに制限されている。

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」

エンジンは、アファルターバッハのエンジン工場で「ワンマン・ワンエンジン」の原則に基づき、1人の従業員が完全に組み立てる。8速AMG SPEEDSHIFT DCT-8Gデュアルクラッチトランスミッションと、アクティブな可変式AMGパフォーマンス4MATIC+全輪駆動システムを組み合わせる。

「ファイナルエディション」では、マニュファクトゥール・マウンテングレー マグノとナイトブラック・ユニの専用ペイントを用意。ドアには大きな「45 S」レタリングのデカール、ドアミラーカバーにはイエローのAMGロゴを配置する。

19インチAMG鍛造ホイールはマットブラック仕上げで、ハブカバーにはイエローのAMGロゴとローレルリーフエレメントを組み合わせた。ブレーキキャリパーはグロスブラックで塗装され、ホワイトのAMGロゴが入る。

メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」メルセデスAMG『CLA 45 S 4MATIC+』の「ファイナルエディション」

インテリアでは、AMGパフォーマンスシートにARTICO人工レザーとブラックのマイクロカット・マイクロファイバーを組み合わせ、イエローのトップステッチで仕上げる。フロントヘッドレストには「45 S」の刺繍エンブレムを配置し、センターコンソールには「45 S ファイナルエディション」エンブレムを装着する。

AMGパフォーマンス・ステアリングホイールはナッパレザー/マイクロファイバー製で、イエローのトップステッチとアルミニウムトリムエレメントを採用。AMGドアシルパネルはAMGパターンデザインで、イエローでAMGロゴを照らす。AMGフロアマットには「45 S」レタリングとイエローの装飾ステッチを施している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集