カーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を提供するナイルは、全国の男女1555人を対象に、カーリースにおけるカスタマイズのイメージと目的、予算などについて調査を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、カーリースはカスタマイズできないというイメージを持つ人が73.2%に上ることが明らかになった。一方で、車のカスタマイズへの関心は年代によって差があり、20代が最も高く、50代にかけて低下する傾向が見られた。

カスタマイズの目的については、「乗り心地や快適性を向上させたい」が41.1%、「デザインや内装をかっこよく/個性的にしたい」が35.9%と、合わせて約8割を占めた。予算に関しては、「1万円未満」が8.6%、「1万円~5万円未満」が28.1%、「5万円~10万円未満」が25.8%と、車のカスタマイズの予算は10万円未満が62.5%にのぼることがわかった。
一方で、10万円以上の予算を検討している人も3割以上おり、特に50代と60代で多く見られた。家族構成別では、20代の未婚または夫婦のみの割合が高いのに対し、50~60代では子供がいる割合が高くなっている。