車載インフォテインメントでデジタル家電を遠隔操作、ヒョンデとサムスンが提携

ヒョンデとサムスンが提携し車載インフォテインメントシステムからデジタル家電の遠隔操作を可能に
  • ヒョンデとサムスンが提携し車載インフォテインメントシステムからデジタル家電の遠隔操作を可能に

ヒョンデ(Hyundai Motor)とキア(Kia)は、家庭と車をつなぐ新しいサービスを目指し、電子機器大手のサムスン・エレクトロニクスとパートナーシップを締結した。

このパートナーシップにより、ヒョンデとキアのオーナーは、車載インフォテインメントシステムを介して、家庭のデジタル家電を遠隔操作できるようになる。逆に、AIスピーカーやテレビ、スマートフォンアプリを使って、車両の様々な機能を遠隔で操作することも可能になる。

このサービスは、ヒョンデとキアのコネクテッドカーサービスとサムスンのIoTプラットフォーム「SmartThings」との統合によって実現する。ユーザーは日常生活での様々なシーンにおいて、コネクティビティ体験を享受できるようになる。例えば、帰宅時にエアコンや空気清浄機を操作したり、外出前には留守モードを設定して清潔な居住空間を保つことができる。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集