最高速380km/h、1台限りのブガッティ「シロン」 …2月1日オークションに[詳細写真]

ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」
  • ブガッティ・シロン の「Profilee4」

ブガッティは2月1日、2ドアスーパーカー『シロン』(Bugatti Chiron)の1台限定モデル「Profilee4」を、フランス・パリで開催されるRMサザビーズのオークションに出品する。

Profilee4のベース車両は、2020年に発表され、完売した「ピュアスポーツ」。1台限りのProfilee4は、ピュアスポーツのような時代を超越したエレガンスを維持しながら、スポーツ性能を強化したシロンを求める顧客に対する回答だ。シロンの総生産台数500台分は、すでに顧客への割り当てが決まっているため、真のコレクターズアイテムとしてProfilee4を企画したという。そして、ブガッティブランドのファンにワンオフモデルを手に入れる公平な機会を提供するため、RMサザビーズのオークションに出品することになったという。

Profilee4では、フロントのエアインテークが大型化され、「ホースシュー」グリルも拡大された。これにより、冷却空気を多くラジエーターに送り込めるようになった。改良されたフロントスプリッターは、彫刻が施されたアンダーボディと連携して機能し、ダウンフォースをさらに増加させ、エアフローを最大化する。リアには、専用デザインの固定式スポイラーが装備された。

負圧を利用し、高い位置にレイアウトされた2つの内部トンネルを通じて、エンジンコンパートメントから熱を吸い出す。ダウンフォースを生成するためにウイングの上部に空気が流れるだけでなく、エンジンコンパートメントから空気を取り込むために、ウイングの下にも空気が流れるようにした。

8.0リットルW16気筒+4ターボエンジンを搭載する。最大出力は1500hp/6900rpm、最大トルクは163kgm/2000~6000rpmを引き出す。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」で、駆動方式は4WDだ。0~100km/h加速2.3 秒、0~200km/h加速5.5秒の性能を可能にした。最高速はピュアスポーツの350km/hから、380km/hへ引き上げられている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集