東武、自動運転に必要な障害物検知システムの試験…営業列車で 11月1日から

前方障害物検知システムが搭載される20400形。試験は日立製作所と共同で行なう。
  • 前方障害物検知システムが搭載される20400形。試験は日立製作所と共同で行なう。
  • 前方障害物検知システムは魚眼カメラやステレオカメラ、検知センサー(LiDAR)を組み合わせたもので、前部に仮設される。
  • 障害物の画像や距離データなどを取得する前方障害物検知システムの試験イメージ。

東武鉄道(東武)は10月31日、日光、鬼怒川、宇都宮の各線で、自動運転の実現へ向けた障害物検知システムの試験を11月1日から営業列車で実施すると発表した。

東武では、列車の中央部に避難誘導などを行なう添乗員が乗務する「GoA3」と呼ばれる自動運転レベルの実現へ向けて、2023年度以降に大師線(西新井~大師前)で無人運転を検証する予定としているが、今回の試験ではそれに必要な前方障害物検知システムを20400形に仮設し、運行時間や天候など、環境の変化に応じた障害物の有無やその位置を正確に検知するための各種データを取得、検証する。

前方障害物検知システムは魚眼カメラやステレオカメラ、検知センサー(LiDAR)を組み合わせたもので、前部に仮設される。前方障害物検知システムは魚眼カメラやステレオカメラ、検知センサー(LiDAR)を組み合わせたもので、前部に仮設される。

試験は営業列車で実施されるため、運行は通常どおり、運転士の操作により行なわれ、東武では「国土交通省による『鉄道における自動運転技術検討会』のとりまとめ内容を踏まえつつ、その他の課題解決に向けても検証を進めます」としている。

障害物の画像や距離データなどを取得する前方障害物検知システムの試験イメージ。障害物の画像や距離データなどを取得する前方障害物検知システムの試験イメージ。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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