2021年は「EQ」ラッシュ!? メルセデスベンツのEVミドルセダン『EQE』は9月発表か

メルセデスベンツ EQE プロトタイプ(スクープ写真)
  • メルセデスベンツ EQE プロトタイプ(スクープ写真)
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メルセデスベンツは4月にフラッグシップセダン『EQS』、3列シートSUV『EQB』と、EVブランド「EQ」シリーズを立て続けにワールドプレミア。積極的な電動化を猛アピールしている。そんな中、早くも次の一手となるミドルクラスセダン『EQE』の発表が近づいているようだ。最新プロトタイプをカメラが捉えた。

聖地ニュルで捉えた最新プロトタイプは、LEDライトバーやヘッドライトのアウトラインらしきものが確認できるほか、ボンネットフードも露出している。またリヤエンドでは、市販型LEDテールライトも装着されていることがわかる。

EQSでは、Bピラー以降を傾斜させ、セダンより流麗なリフトバックスタイルを採用することにより、空気抵抗係数CD値が0.20という高い数値を実現した(平均0.3~0.5、プリウスは0.25)。一方EQEはよりオーセンティックなセダンに近いスタイルとみられており、3番目のブレーキランプを備える従来のトランクリッドを装備しているが、おおまかなボディシルエットはEQSに近い。

メルセデスベンツ EQE プロトタイプ(スクープ写真)メルセデスベンツ EQE プロトタイプ(スクープ写真)
比較的短いオーバーハングは、EQEがEV専用のプラットフォーム上に構築されており、厚いサイドスカートがバッテリーパックを隠している可能性があることを示している。効率的なパッケージングにより、『Sクラス』レベルの室内空間を提供するコスパの良さが売りだ。

ラインアップの詳細は不明だが、最高出力402ps、最大トルク765Nmを発揮する全輪駆動バージョンの設定も噂されている。

ワールドプレミアは、2021年9月にフランクフルトから場所が変更されて開催される、第1回「ミュンヘンモーターショー」と思われ、価格は7万ユーロ(約920万円)と予想。市場ではテスラ『モデルS』、ポルシェ『タイカン』らと争うことになるだろう。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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