東京メトロが駅構内ナビを提供…都営線も東京メトロとの乗換駅に対応 3月24日から

「駅構内ナビゲーション機能」対応駅のひとつ、都営地下鉄青山一丁目駅。
  • 「駅構内ナビゲーション機能」対応駅のひとつ、都営地下鉄青山一丁目駅。
  • 「駅構内ナビゲーション機能」の概要。
  • 「東京メトロmy!アプリ」での駅構内ナビ操作。経路検索結果からナビを呼び出す。
  • 「都営交通アプリ」での駅構内ナビ操作。駅選択画面からナビを呼び出す形になるが、今後は「東京メトロmy!アプリ」同様、経路検索結果からも可能となる予定。

東京地下鉄(東京メトロ)は3月24日、都営地下鉄を運営する東京都交通局と共同で「駅構内ナビゲーション機能」の提供を開始した。

東京都心部における大都市型Mobility as a Service(MaaS)の一環として開始されたもので、両社局が持つ駅構内地図データを活用して、ホームから地上出口までといった駅構内の歩行ルートを平面図や線、説明文で案内する。

東京メトロが提供する「東京メトロmy!アプリ」で公開されており、東京都交通局が提供する「都営交通アプリ」では4月15日から公開される。

対応駅は、当面の間、銀座・銀座一丁目・新橋・上野・日本橋・有楽町・日比谷・六本木・茅場町・赤坂見附・永田町・外苑前・二重橋前・青山一丁目・明治神宮前・後楽園・春日・仲御徒町・上野広小路・上野御徒町・飯田橋・市ケ谷・表参道の23駅で、都営地下鉄はこのうちの東京メトロとの乗換駅13駅に対応する。対応駅は2021年度以降、順次拡大される予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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