ホンダ、ロボット草刈機『グラスミーモ』をホームページで先行公開 最大4000平米に対応

ロボット草刈機 グラスミーモ
  • ロボット草刈機 グラスミーモ
  • ロボット草刈機 グラスミーモ

ホンダは3月17日、今夏に発売を予定しているロボット草刈機『Grass Miimo(グラスミーモ)』に関する情報をホームページで先行公開した。

グラスミーモは、2017年6月に販売したロボット芝刈機『Miimo(ミーモ)』のデザインを踏襲する新型のロボット草刈機。エリアワイヤー(電線)を敷設した作業エリアの草刈りを自動で行う。

あらかじめ設定したエリアワイヤー(電線)が発信する信号で草刈りエリアが区切られ、境界線を検出するとグラスミーモは方向転換する。また、バッテリー残量が少なくなると自動で充電。最大4000平米の草の高さを一定に保つことができる。また、曜日ごとに稼働時間を細かく設定可能。バッテリー駆動で動作音も気にならないので、業務時間中や夜間などニーズに合わせた設定ができ、刈り揃えられたきれいな草地を実現する。

ミーモが校庭緑化や企業庭園、一般家庭の芝刈り向けであるのに対し、グラスミーモは果樹園など広範囲の敷地に生える雑草も刈ることができ、草刈作業の省力化・効率化に貢献する。

ホームページでは、グラスミーモの動画に加え、実際に使用した農園オーナーの声も紹介している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集