しなの鉄道最後の横須賀色が引退…7月末、消えゆく115系

7月に引退するS16編成(北しなの線・豊野~牟礼間)
  • 7月に引退するS16編成(北しなの線・豊野~牟礼間)
  • 7月に引退するS26編成(しなの鉄道線・テクノさかき~坂城間)

しなの鉄道は3月16日、横須賀色の115系が7月末限りで引退することを明らかにした。

同社の横須賀色は2017年7月に登場し、現在は1980年3月製のS16編成(3両編成)と1981年6月製のS26編成(2両編成)が運用されている。

いずれもJR東日本から、S16編成は2015年3月、S26編成は2013年6月に転入。S26編成は、JR時代に大規模なリニューアルが行なわれず、内装に国鉄時代の面影を強く残している。

いずれも3月のダイヤ改正で新型車両のSR1系一般車が導入されたことを受けて引退することになり、3月中は定期運用から外れている。

これにより、しなの鉄道に残る115系は湘南色のS3編成、初代長野色のS7編成、台湾鉄路(台鉄)色のS9編成、長野色のS15編成となり、鋼製車体の横須賀色は姿を消すことになる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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