ホンダ CBR250RR、41psにパワーアップ…アシストスリッパークラッチも標準装備

ホンダ CBR250RR(グランプリレッド・ストライプ)
  • ホンダ CBR250RR(グランプリレッド・ストライプ)
  • ホンダ CBR250RR(マットガンパウダーブラックメタリック)
  • ホンダ CBR250RR(パールグレアホワイト)
  • ホンダ CBR250RR(グランプリレッド)

ホンダは、軽二輪スーパースポーツモデル『CBR250RR』をマイナーチェンジ、出力向上などを図り、9月18日より発売する。

CBR250RRは、剛性としなやかさを両立させた鋼管トラス構造フレームに、低中回転域での力強さとスーパースポーツならではの高回転域までシャープに吹け上がる出力特性を高次元で両立させたエンジンを搭載。足まわりには、フロントに倒立タイプのサスペンションを、リアには左右非対称形状のアルミ製スイングアームと路面追従性に優れたプロリンクサスペンションを組み合わせて採用したほか、制動時の安心感をより高めるABSを標準装備。卓越した動力性能を余すことなく引き出せる操縦性を実現したスーパースポーツモデルとして、若年層を中心とした幅広い層の支持を得ている。

今回の一部仕様では、低速域から高速域にわたる力強い出力特性としながら、パワーウエイトレシオの向上に合わせた、さらなる操りやすさを追求し、スーパースポーツモデルとしてのトータルコントロール性能の進化を図った。

パワーユニットは、従来モデルに対し最高出力は3psアップの41ps、最大トルクは2Nmアップの25Nmを実現している。新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバルブスプリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施した。

出力特性の変更に伴い、スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブの制御を行うスロットルバイワイヤシステムでは、ライディングモードの各パラメーター設定値を最適化。ライダーの好みに合った3種の出力特性を選択可能にしている。足まわりでは、フロントサスペンションのフリクション低減と減衰力の最適化を図り、市街地での扱いやすさをより高めながら、スポーツ走行での路面追従性を向上させている。また、新たに、クラッチレバーの操作荷重と、シフトダウンに伴う後輪ホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチを標準装備。シフトアップ/シフトダウン時のより素早いシフトチェンジ操作を可能とする「クイックシフター」を別売りの純正アクセサリーに設定した。

カラーリングは、グランプリレッド(ストライプ)、マットガンパウダーブラックメタリック、パールグレアホワイト、グランプリレッドの4色をラインアップ。先鋭的なスタイリングをより際立たせる配色と新たなデザインのストライプを採用するとともに、全カラーともにゴールドのホイールに変更している。

価格はグランプリレッド(ストライプ)が85万4700円。マットガンパウダーブラックメタリック、パールグレアホワイト、グランプリレッドが82万1700円。

《纐纈敏也@DAYS》

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