日産 GT-R と フェアレディZ の50周年を記念したヘリテージラン…ニスモフェスティバル2019

ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン
  • ニスモフェスティバル2019 ヘリテージラン

ニスモフェスティバル2019が8日、富士スピードウェイで開催され、日産『GT-R』と『フェアレディZ』のレーシングカーなど、懐かしいマシンが一同に会した。

ニスモフェスティバル2019では、それぞれ発売から50周年を迎えたGT-Rと、フェアレディZをフィーチャーして構成され、「日産モータースポーツ ヘリテージラン GT-R& Z 50thアニバーサリー」と称したデモランを実施した。

メインストレートでのウエルカムセレモニーを終えたあと、グループごとに別れて走行が始まった。年代を追った形でのデモランは、車の進化やスタイルの進化を見られた。

●第1グループ……日産ニスモの黎明期のレーシングカー
1969年スカイライン2000GT-R(ハコスカ)
1973年フェアレディ240ZG
1972年スカイライン2000GT-R Racing (ケンメリ)

●第2グループ……クラスを制覇した黄金期のレーシングカー
1990年グループAカルソニックスカイライン
2010年トミカZ
1995年日産スカイライン NISMO GT-R LM

●第3グループ……現代のレーシングカー
2003年MOTUL PITWORK GT-R
2004年XANAVI NISMO Z
2019年OKABEJIDOSHA Z34
2015年日産GT-R NISMO GT3 MY14(2015バサースト12時間耐久)

最後は全車が一緒になってコースを周回した。運転したドライバーも懐かしんで、マシンをおりた後も話に花が咲いたようだ。

《雪岡直樹》

編集部おすすめのニュース

  • 来シーズンのSUPER GTチャンピオン奪還を誓う…ニスモフェスティバル2019 画像 来シーズンのSUPER GTチャンピオン奪還を誓う…ニスモフェスティバル2019
  • 【日産 GT-R NISMO 新型試乗】2020年モデルはどこまで進化したのか!? サーキットで検証…桂伸一 画像 【日産 GT-R NISMO 新型試乗】2020年モデルはどこまで進化したのか!? サーキットで検証…桂伸一
  • 『日産GT-Rニスモ』がレゴブロック化、きっかけは300km/h超のドリフトだった 画像 『日産GT-Rニスモ』がレゴブロック化、きっかけは300km/h超のドリフトだった
  • 日産 フェアレディZ、次期モデルのテスト車をついに目撃!最強モデルは「Z400」か 画像 日産 フェアレディZ、次期モデルのテスト車をついに目撃!最強モデルは「Z400」か

特集

おすすめのニュース